昨年の蔵出しです。 この日は寒さが控えめだったのでサイクリング&ラーメン。 宿題店だった市川の『らー麺 あけどや』に訪問。
IMG_5850
こちらのオープンは2013年6月。 店主は千葉の人気店「パンケ」の出身らしい。
IMG_5843
看板メニューの「味噌ら~麺」に味玉トッピングし、200円とお得な「チャーシュー丼」も一緒に注文。
IMG_5845
程なくして提供された「あじ玉味噌ら~麺 850円」&「チャーシュー丼」
IMG_5846
豚骨鶏ガラベースの味噌スープ。 多数のスパイスと隠し味が使用されており、コク深く一筋縄では言い切れない美味しさだ。 別皿で供される生姜を加えれば味が引き締まり最後まで飽きずに食べられる。
IMG_5849
合わせる中太縮れ麺は京都「麺屋棣鄂」の中太縮れ麺。 味噌味では珍しい気がするが、札幌麺と比べても食感・啜り心地ともに遜色がなく相性もバッチリ。
IMG_5847
200円とお得なチャーシュー丼も味付けが良くて美味しい。 体も温まり美味しく完食&完飲。 他のメニューもぜひ試したくなった。
ごちそうさま。
※あくまでも個人的な味覚表現ですのでご容赦下さい(^^;

@『らー麺 あけどや
[住所] 千葉県市川市市川南1-2-22
[RDB] https://ramendb.supleks.jp/s/67952.html
[食べログ] https://tabelog.com/chiba/A1202/A120202/12032028/