4月11日、赤坂の『RAMEN 百舌鳥』に訪問。 オープンは今年3月1日。
IMG_6681
場所は赤坂駅直結のBizタワーのB1F。 非公開らしいので公表しませんが、九段下の有名人気店がプロデュースしたとの事。
IMG_6682
IMG_6685
「ワンタン塩ラーメン 1050円」と「チャーシュー丼 300円」を注文。
IMG_6687
程なくして提供された「
ワンタン塩ラーメン・チャーシュー丼
IMG_6688
まずは「ワンタン塩ラーメン」 澄んだ塩スープは店内POPによると、
鰹の枯節・煮干し・昆布などの乾物をベースに鶏スープと合わせたものに、塩ラーメンは厳選した塩と白醤油・白ワイン・白ワインビネガー、柑橘の酸味を加えて仕上げたとの事。 出汁もしっかり感じられスッキリで美味しい。 ただ少し塩味が強めでやや角があるかな・・・。
IMG_6690
合わせる麺は「菅野製麺所」の全粒粉入り細ストレート麺。 ザクッと歯切れの良い低加水麺風味もいい。 餡に下味がしっかりついたワンタン、低温調理された2種のチャーシューとトッピング類も美味しい。
IMG_6689
「チャーシュー丼」も肉がタップリでソースは柴漬け味のタルタル。 ソース自体はとても美味しいのだが、個人的にはご飯よりもフライとかに合わせたい感じ(^^; 美味しく完食。 
生醤油ベースに数種のリキュールと赤ワインを使用した「醤油ラーメン」も気になります。
ごちそうさま。
※あくまでも個人的な味覚表現ですのでご容赦下さい(^^;

@『RAMEN 百舌鳥』@