久しぶりに西日暮里の名店『神名備』に訪問。
IMG_7355
こちらの営業時間は昼夜ともに約2時間で、定休日が月火、水~金は昼のみ、土日が昼夜ということで、個人的にはかなり訪問のハードルが高くそれで約10年ぶりの訪問(^^;
IMG_7347
IMG_7348
IMG_7351
前回の訪問時は「塩チャーシューメン」を食べていたので、今回は「醤油ラーメン」を「煮玉子」付きで注文。 ちなみに10年前と価格を比較すると「醤油・塩 840円→1540円」「チャーシューメン 1365円→2310円」 材料費や光熱費等の高騰、更に食材の質を落としたくない店主の心中を汲むと致し方ない。
IMG_7353
そして提供された「醤油ラーメン+煮玉子」 丼にそそり立つ大判チャーシューはインパクト抜群! スープはトンコツ・鶏ガラ・昆布・鰹節などを使用した完全無添加・無化調。 カウンターの上には八角やコリアンダーをはじめとする様々な香辛料が置かれており、それらを使用した醤油スープは、無化調ながらもコクとパンチがあり、店主こだわりの旨味溢れる美味しい薬膳スープ。
IMG_7354
合わせる麺は中太玉子麺。 香ばしい揚げネギも存在感も心地よい。 八角が香る肉厚のチャーシューはホロホロと箸でも崩れるほど柔らかで、ほぐしながらスープに浸せば格別の美味さだ。 やはり「チャーシューメン」にすべきだったかな・・・  大満足で美味しく完食完飲。 サポートするお母さんの小気味よく良心的な接客も相変わらず素晴らしかったな。
ごちそうさま。
※あくまでも個人的な味覚表現ですのでご容赦下さい(^^;

@『神名備』@
[住所] 東京都文京区千駄木4-21-3